おまじない

 自分は今年厄年だ

 

自分はなんとなく生きてこれた

等々やってきた

 

厄年だ

 

自分は占いは全く信じない性格でもないが、厄年なんてただの思い込みに過ぎないと思っていた

 

だが現実はちがった

 

突然事故はするし、会社に迷惑はかけるは、自分が関係ないことで何かが発展し、大催事になった

 

厄年なんて信じていなかったのに信じざるおえなかった

 

自分は営業の仕事についており、たまたまお客さんと厄の話をした

 

相手は社長さんだったが話を親身に聞いてくれて今度お払いに行こうと言い出した

 

いいですね、行きましょう

とノリと勢いで言ってしまって行くことになってしまった

 

正直いやだった、せっかくの休日をなんでこんな意味のないことに使うのかと考えた

まあ自分が悪いのだが、、、

 

そしてついにその日がやってきた

 

人生でお祓いなんてしたこともない上に信じてもなかった

 

神か仏かわからないうえになにを祭っているかも知らないのに

 

社長たちが手を合した、自分も同じく手を合した

 

なにか違う感性が動いた

 

普段あまり信じない自分が驚いてしまった

 

何かが吸い取られたような気がした

 

あれはいまだにわからない

 

たとえるなら掃除機だ

 

いらないものが一気に摘出される感じ

 

これは気のせいなのかな、自分の体が一気に楽になった気がした

 

間違いではない、

 

人はほんとに脆いものだ、神だよりなんて人が作ったものに人は手を合わせ、信じる

 

意味がわかないと思っていたのに、なんなんだこの感情は

 

 

続きは明日